バイアス

人は物事を、自分の見たいように捉えるという話しはよく聞く。世間一般でいう"バイアス"である。これは誰しもが持っているいわば人間の性質の一つであり、完全に取り除くことは困難である。また、"バイアス"があるからこそ上手くいくこともあるだろう。しかし、物事を客観的に判断するということについては、"バイアス"は邪魔になる。しかも厄介なのは、この"バイアス"は人によって程度が違うのである。

 

最近、前の記事でも触れたSから連絡がきた。近々会わないかと言われたが、適当にあしらっておいた。Sは非常に"バイアス"が強い人間であり、物事を全て自分の都合の良い形で解釈する人間だ。例えば、何か上手くいかないことがあった際には、たとえそれがS自身の責任でも、"バイアス"がかかって

 

「○○だから、しょうがないよね?」

 

といった具合に責任転嫁をするのである。さらに他人の同意に、自分の"バイアス"のかかった考えが正しいという論拠を求めてくる。私はそのようなSが非常に面倒だったので、全て同意して適当に返していた。すると、Sは私のことを自分と同じ考えを持つ気の合う友人とでも思ったのか、金魚のフンの様に付きまとうようになってきた。私が作業していて連絡を返さなかったりすると、話しを聞いてもらうためだけに私の所を訪ねてくるのである。そもそも連絡もせず、アポなしで来ることもある。非常に迷惑である。世界は自分を中心に回っているという"バイアス"でもかかっているのだろうか。

 

どうせSのことであるので、会ってもいつも通り愚痴を聞かされて、最後には"バイアス"がかかった自分は悪くない理論や周りの人たちのせい理論に行きつくのであろう。Sはよく、

 

「数年後には○○(一流企業)に転職する」

 

などとほざいているが、そもそも低能のSには無理な話であるし、転職を考える前に今の会社でお荷物にならないように自分の能力を向上させることが重要だと思うが、"バイアス"が非常に強いSにはそんなことは1ミリも考えつかないのであろう。

 

なぜSはこのようになってしまったのだろう?周りからは煙たがられ、能力も平均以下という救いようのない人間である。先天的にあのような性格であったのなら、親や友人(居るか分からないが)が指摘してあげるべきであった。後天的に"バイアス"がかかってしまったのなら、周りの環境と本人のスペックの低さが原因なのだろう。どちらにせよ、もう性格を矯正することは難しいであろう。少なくとも私は諦めている。(そもそも友人ではないので、そこまでする義理もないが)

 

とりあえずSの連絡は適当に流して、会わないようにしよう。自分の周りの環境で、自分で決めることができる数少ない要素が人間関係であるので、私はもっと会う時間を有意義と思える様な優秀な人々と付き合っていきたいと、Sからの連絡を見て思った。